ホーム » 日記 » 妊娠中に必要な栄養とは?

妊娠中に必要な栄養とは?

■妊娠中に必要な栄養とは?★
私は現在妊娠5ヶ月です。つわりもありますが、産休に入るまではお仕事を頑張らないと!と一生懸命働いています。
でもやっぱり、つわりの症状が重たくて、食事も十分にとれないほど(;_;)匂いだけで吐き気を感じたりするようになりました。

つわりの症状は吐き気だけでなく、妊娠してからというもの、貧血のような症状を感じることも多くなって・・・
お腹の赤ちゃんに、血液という栄養を届けてるんだな〜と実感しながら、マタニティ生活を送っています。

会社で、お昼休憩になると、いつも食べやすい・さっぱりした食事をとるのですが
貧血の予防と、摂りきれない栄養の不足分を考えて、“葉酸”をサプリメントで摂取するようにしていました(^_^)

葉酸って、私自身の健康に良いだけではなくて、お腹の赤ちゃんがスクスクと成長するために必要な栄養素なんですよね。
臓器や脳、神経などが作られていく過程で、必要不可欠な栄養素だと聞いたことがあります!!

そんなこともあり、毎日毎日葉酸を飲んでいました。これだけは、食事が食べたくなくても、つわりが重くても
毎日続けている、“日課”になっていることです(^_^)

葉酸は、本来なら野菜から摂取したいのですが、調理の過程で葉酸が失われたり、なかなかつわりで
十分に食べられないとなると、食事から葉酸をとることって凄く困難なんですよね<(_ _)>

■この頃、飲んでいた葉酸サプリは?★
この頃、私が飲んでいた葉酸サプリは、近くのコンビニで購入した葉酸サプリです。値段も安くて
全部飲み終えても、またコンビニで同じものが買えるし、持ち運びやすい袋のケースなので、コレにしました。

飲んでみると、粒の大きさや匂いはちょっと気になりますが、体に良いと思えば我慢するしかありませんが<(_ _)>
飲まないでいるより、体に良いことは解っているので、継続して飲んでいました。

■葉酸サプリの多さ★
私はたまたまコンビニで見つけた葉酸サプリを飲んでいたのですが、実際ドラッグストアなどへ行くと
すごい数の葉酸サプリが販売されていますよねー!!あれだけ沢山あっても、何の差があるのかよく解りません。

金額もさほど変わりないし、どれを見ても同じようなキャッチコピーがついているし・・・。何を比べたら良いのか
何を買うのが良いのか、よく解りませんよね、あんなに沢山あると・・・<(_ _)>

各メーカーによって、何か違うこだわりがあるのかな?くらいの些細な疑問しかなくて、実際のところはよく解りませんでした。

「まぁ・・・どの葉酸を買っても同じ“葉酸”だということには変わりないんだし!大丈夫大丈夫(^_^)」と、あまり深く
意識はしませんでしたね・・・。周りの妊婦さんたちは、どのような基準で葉酸を選んでいるのかな?とも深く追求もせず。

そんなある日、いつもと変わらず、会社のお昼時間に葉酸サプリを飲んでいたら、先輩のYさんから、衝撃的な事実を
聞いてしまったのです!!!

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。